ちょっと自己紹介

04_ぱにおじ日記

ちょびっと経歴

私はアラフィフの男性です。ちなみに転職は3回ほど経験しています。
キャリアで一番長かったのは福祉業界で、20年間ほど。現場支援員として入職後、サービス管理責任者も経験し、その後は総務系の仕事もしていました。及ばずながら、200人以上のスタッフの労務管理や職場のIT化をメインに担当しておりました。

忘れられない出来事

その中で一番忘れられないのは、死亡労災を担当したことです。
しかもご遺体の第一発見者でもありまして、これは本当に心に深く刻まれています。今でも当時の様子が、鮮明に蘇ってきます(フラッシュバックではないです)。
「見つけた自分が最後まで送って差し上げたい」と思い、周囲に心配されつつ何とか完遂。労基署の方もご心配くださったのが印象的でした。顧問社労士さんも本当に親身になって相談に乗ってくださり、皆様のお陰で乗り越えられました。ご遺族の方にも大変お世話になりました。

転職と体調不良

数年後に家族の事情で異業種に転職しましたが、忙しすぎて体調を崩してしまいました。思うように働けなくなり、年下の上司から「前職で20年もやっててこの程度ですか」と言われメンタルブレイク。事実だけどね。事実なんだけれども…。

カスハラ de パニック障害

その後、別の職場に転職しましたが、そこで顧客(とある社長)とのやり取りでトラブル発生。結局は先方の勘違いだったけど、怒鳴られたりしたことで動悸・めまい・不眠・食欲不振となり、通院したらPTSDとのこと。
でもそれだと相手を訴えないといけなくなるらしく、色々相談した結果「パニック障害」の診断となる。そんなこんなで、この仕事も辞めることになりました。
全力で守ってくれた上司には大変申し訳なかったけど、ちょっと命の危険を感じていました(汗)

ちなみにブログ名の「ぱにおじ」は、『パニック障害のおじさん』が由来です。
「パニおじ」をネット検索すると「パニック買いおじさん:ガンプラファンの蔑称」みたいな感じで出てきますが、こっちは命の危険は無さそうですね(笑)

やっとこさ社会復帰へ

通院 → 自宅療養 → 職業訓練と、気付けば1年間のブランクを経てやっと社会復帰へ。今は新しい職場で正社員として働いていて、前向きに仕事に取り組んでいます。
今までのキャリアと全く関係ない仕事で、失敗することもあるけど、今のところ動悸やめまいは再発せず。

振り返ってみると…

色々な人に迷惑をかけたりお世話になってきました。
でも何といっても同居家族(母、妻、娘)には本当に支えられました。ペット(猫2、犬)の存在も大きかったです。すご~く癒されたですよ。
これから少しずつでも、恩返ししていきたいです。

それにしても、もっと自分のことをしっかり話せるかと思いましたが…。あまり上手くいきませんでしたね(苦笑)
記事の方は、今までの経験や気になったこと等をできるだけキビキビした内容でアップしていきたいと思います。良かったらたまに覗いてみてください。

タイトルとURLをコピーしました